只今、ブログ全面リニューアル中・・・

アフィリエイトの初期費用の具体的な金額は?準備すべきものを徹底解説

アフィリエイト初期費用

アフィリエイトで稼ぐことに挑戦してみたいけど、そもそもアフィリエイトにはどれくらい初期費用を考えておくべきなのか?と疑問が浮かびますよね。

 

アフィリエイトではたった5万円程度の投資で月5万、10万、100万といった高額の利益を狙える可能性がある夢のあるビジネスです。

もちろん、たった5万円程度の初期投資で、独学で知識を得て、月100万を稼げるようになる人は本当に一握りの才能と運に恵まれた人です。

多くのケースでは、正しい方法を実践すればアフィリエイトで稼げるようになりますが、正しい方法を実践するためにパソコン環境だけでなくノウハウや実践環境にも投資することで成功に近づくことができます。

 

こういった視点も含め、この記事ではアフィリエイトを始めるに当たり初期費用はいくら必要なのか?の目安をまとめていきます。

初期費用の目安を知らずにいきあたりばったりで実践してしまうと、本来いらないものにお金を投資してしまったり、逆に投資すべきところに投資できずいつまで経っても稼げないという事になりかねません。

これからアフィリエイトを始めようと考えているなら、初期費用とその使い先を決める参考にしてくださいね

 

アフィリエイトには何が必要なのか?初期費用の目安

アフィリエイト初期費用目安

ここからは、アフィリエイトを実践するに当たり具体的にどれくらいの金額が必要なのかについてお話していきます。

アフィリエイトの実践手法は幾つもありますが、基本的にはインターネット上に広告を出す形になりますのでパソコン環境の整備は必須です。

その他にいくつか初期投資として考えておきたい項目をリストアップすると

  • パソコン環境(5万円程度)
  • ノウハウを学ぶための教材(1万~5万)
  • 実践し続けるための環境(10万~)
  • 記事作成に必要な商品購入など(手法による)

前述した最低限の初期費用5万円=パソコン環境と考えてもらえれば問題ありません。

それに加えて、アフィリエイトを実践し続けるためのノウハウを学ぶ教材や、正しく実践し続けるための環境(コミュニティ)に投資することも念頭においたほうがよいでしょう。

パソコン環境・知識・実践し続けるための環境の3つが揃ってしまえば、あとは素直に実践していくだけで成功に近づけるはずです。

パソコン以外にどれくらい投資するかによって初期費用は変わってきますが、アフィリエイトの初期費用としては15万~20万くらいを考えておけば、かなり良いスタートアップが切れるのではないでしょうか。

それではパソコンから1つずつ説明していきます。

 

アフィリエイトに必要なパソコン環境を整える費用

アフィリエイト向けパソコン

アフィリエイトで必要なパソコン環境をまず端的にお伝えすると、具体的に以下の5点を揃えることになります。

  • パソコン(ノートパソコン)3万円~
  • ドメイン(自分だけのサイトURL)年1000円~1500円
  • レンタルサーバー 月1000円
  • WordPressテーマ 1万~2万
  • インターネット環境 月5000円

インターネット環境はすでに持っているかもしれませんね。

仮にインターネット回線を初めて契約する場合も含めて初期費用はもおよそ5万円を用意しておけばアフィリエイトを実践するためのパソコン環境の整備はできます。

 

ちなみにドメイン・サーバーなど聞き慣れない言葉が出てきたかもしれませんが、これは自分だけのブログを作るために必要な項目です。

アフィリエイトでは、パソコンを使ってweb上に記事を作成して投稿し、検索エンジンで調べている方に向けて情報を提供していきます。

で、その記事を書く際に“パソコン上に自分だけの記事投稿スペース(ブログ)を作り、そこにパソコンを使って文字をタイプして投稿する”という作業をするため、ドメイン・サーバーといったものが必要になります。

各項目について詳しく説明しますね。

パソコン

パソコン選び

アフィリエイトに使用するパソコンは、ハイスペックなものは全く必要ではありません。

アフィリエイトの作業は“文字を打って投稿すること”がメインです。

ですから、アフィリエイトで必要なパソコンは、“文字が打てる”、“インターネットに接続”ができれば問題ありません。

なお、パソコンは据え置きタイプ(ディスクトップパソコン)でもノートパソコンでもどちらでも構いません。家にディスクトップタイプパソコンがある場合はそちらで十分です。

ただ、もしこれからパソコンを購入するのであれば軽くて薄い持ち運びしやすいノートパソコンの方が使い勝手が良いかもしれません。

最近のノートパソコンは3万円程度から購入できますが、3万円のパソコンでもアフィリエイトの作業には十分です。

とはいえ、もちろんハイスペックなパソコンの方が画像の加工などがしやすいメリットはあります。

でもそれはアフィリエイトの作業に慣れ、アフィリエイトで稼げるようになって資金的に余裕がでてきたらハイスペックなパソコンを揃える、くらいのイメージで問題ありません。

 

ドメイン

ドメイン購入

“ドメイン”とは、自分だけのサイト(ブログ)を作るために必要な“ネット上の住所”です。

ドメインは自分の好きな文字にすることができます。

自分のブログのURLとして使うにはドメイン販売業者から希望する文字列の“ドメイン”を購入する必要があります。

有名なドメイン販売業者は「お名前.com」ですね。購入プランにより異なりますが、1つドメインを買ってた場合、年間で1000円程度の料金が発生します。

自分だけのブログを作るには、ドメインの他に、次にお話するサーバーが必要になります。

 

レンタルサーバー

サーバー契約

サーバーとは、イメージとしてはインターネット上の“土地”です。

ブログ(記事)という“家”を置くための“土地”=サーバーと考えるとイメージが付きやすいでしょう。

 

ブログを書きたいだけであれば、はてなブログなどのブログサービスを使って書くこともできます。

ですが、収益化を目的にアフィリエイトをやる場合、既存のブログサービスを使うとサービスの規約が変更した際に、アフィリエイトができなくなることもあります。

ですからアフィリエイトで収益化したい場合は、自分でサーバーを借りて自分だけのブログを作る方が安心してアフィリエイトの収益化が実践できるはずです。

 

サーバーを借りるにはレンタルサーバーというサービスに申し込みます。

有名なレンタルサーバー業者でアフィリエイトでもよく使われているのは、Xサーバーやmixhostなどですね。

幾つかプランがありますが一番安いプランで問題なく、月額1000円から2000円以下で使えます。

 

WordPressテーマ

Wordpressテーマ購入

自分でサーバーを借りてブログを作る場合は、Worpdressという無料のブログソフトを使います。

WordPress自体は、多くのサーバーで自動インストールできるようになっているので、心配しなくても大丈夫です。

ただ、ブログの機能やデザインをかっこよくしようとする場合は、「Wordpressテーマ」と呼ばれるテンプレートをWordpressに設定する必要があります。

WordPressテーマは無料のものもたくさん用意されており、誰でも無料で使うことができます。

ただ、より検索アクセスを集めやすくしたり、自分のブログに愛着を持って育てたい場合には、気に入った有料のWordpressテーマを使用するほうが良いこともあります。

有料のWordpressテーマの販売金額は様々ですが1万円~2万円程度で購入できるものが多い傾向です。

 

インターネット環境

インターネット契約

インターネット環境とは、スマホではなくパソコンでインターネット検索などができる状態にすることです。

プロバイダ契約して月額のインターネット料金を払うことが一般的ですよね。

それ以外に、スマホのインターネット共有(テザリング)機能などでスマホ回線でインターネットに接続することもできます。

インターネットを契約するほうが安心してアフィリエイトを実践できると思いますが、テザリング機能などを使いスマホの回線を利用する形でもパソコンをネットに接続できれば問題ありません。

ただスマホ回線を利用する場合はデータ通信量が大きくなり料金が高くなりますので、料金に応じてインターネット回線を契約するかスマホでやるかを判断してみてください。

 

2.アフィリエイトノウハウを学ぶための費用

アフィリエイトノウハウの習得教材

アフィリエイトのやり方やテクニックは、最近では実践者がブログやnoteで公開しているので、無料で学んでアフィリエイトを始めることもできます。

ただ、アフィリエイトには幾つも手法があり、手法によって真逆のことをやるケースもありますので、実際には初心者が無料情報だけでアフィリエイトを学び稼げるようになるのは難しいのが現実です。

有料で有益な情報が溢れすぎたことで、

  • 初心者ではどれからやればいいのか判断できない
  • 手法の異なる情報が同じテクニックとして並べられている
  • どの順番で実践すればいいかわからない

と、逆に初心者が迷いやすい状況ができているのが最近の状況です。

バラバラの手法のやり方を間違ってつまみ食いすると、1つ1つは正しい情報でも全体としては間違ったやり方を覚えてしまい一向に成功に近づきません。

ですから、無料の情報や安い情報をちょこちょこ買うくらいなら、まずはきちんと実践する手法の教材を購入し、これから実践する手法に必要な情報だけを一貫して学ぶほうが近道になります。

 

教材と一口に言ってもタイプがいくつかあるので紹介します。

 

アフィリエイト教材(オンライン教材)

アフィリエイト教材(オンライン教材)

アフィリエイトの買い切り教材は、この2種類です。

  • 書店に売っている本
  • ネットだけで買えるオンライン教材

書店に売っている紙の書籍も悪くないのですが、紙の書籍は大衆向けの基本をまとめたものが多いので、いざ具体的にアフィリエイトを実践するには物足りないことが多いです。

その一方、ネットだけで買えるアフィリエイトのオンライン教材具体的な実践手順を含めた内容になっているものが大半です。

オンライン教材というのは、多くの場合はPDFや動画などをパッケージングした教材で、アフィリエイト教材・情報教材・などと呼ばれています。

オンライン教材はアフィリエイトの実践に必要な手順が詳細に書かれていますので、あなたは教材に書かれた手順に沿って実践すればアフィリエイトのやり方が一通りわかるようになります。

 

尚、アフィリエイトのオンライン教材はinfotopや、教材製作者から直接購入することができます。

価格も様々ですが、アフィリエイト教材の相場は3万円前後が一般的、安いものだと1万円前後、逆に高いものでは6万円以上するものもあります。

アフィリエイト教材は良くも悪くも金額と中身の情報の濃さは比例しません。

安くても良い教材もあるし、高くても平凡な教材もあります。

大切なことは、“スキルアップのステージに合わせ、その時点のあなたに合っている教材を選ぶこと”が肝になってきます。

どの教材が良いのかについては、メルマガやブログ内で順を追って紹介していますので、参考にしてくださいね。

 

アフィリエイトの塾

アフィリエイト塾

アフィリエイトの場合、塾形式のものもあるのでそちらを利用するのも一つの方法です。

先ほど紹介した“教材”タイプは動画やPDFを購入したあと自分のペースでそれを学んでいきます。

それに対して塾形式の場合は、動画やPDFで学んだ際に浮かんだ疑問をチャットやサポートサービスに質問して解決できたり、定期的な勉強会のような集まりがあります。

教材に比べて、アフィリエイトの塾の方が疑問を解決できるサービスが多数用意されている、といった違いがあります。

アフィリエイトの塾の料金は塾によって様々なのでひとくくりにしづらいのですが、目安としては月額1万円や1年で30万程度と考えておくと良さそうです。

 

個人コンサルティング

個人コンサルティング

アフィリエイトの個人コンサルティングは、1対1のマンツーマンでアフィリエイトを教えてもらうことです。

マンツーマンで教えてもらうため、自分の疑問に的確に答えを返してもらえたり、どういった方向でアフィリエイトを実践していくか一緒に考えてくれることもあります。

アフィリエイト教材や塾に入るよりも、もっと濃い学びができるのが個人コンサルティング、というイメージですね。

コンサルティングは、コンサルティングを企画している方の募集内容により、料金だけでなくサポート期間や内容も異なります。

ですからコンサルティングを受ける場合はコンサル内容をよく確認してから申し込みすることが大切です。

個人コンサルティングの料金やサポート期間は人により様々ですが、一般的な目安としては半年で30万と言われています。

 

以上がアフィリエイトのノウハウを学ぶための方法です。

一番取り組みやすいのは、買い切りの教材だと思いますので、まずはそこから試していくと良いでしょう。

 

3.アフィリエイトを実践し続けるための環境をつくる費用

アフィリエイトコミュニティ

アフィリエイトの成功に不可欠なものが3つ目の“実践し続けるための環境”です。

実践し続けるための環境というと漠然としていますが、要は、アフィリエイトのことについてノウハウだけでなくメンタル面や新しい気づきを得られるような仲間・メンター(師匠)を持つこと、という意味です。

例えば、

  • ノウハウを実践しているはずなのになぜかうまく行かず躓いたとき
  • この先が不安になり気持ちが落ちているとき
  • なぜか作業がはかどらないとき

などアフィリエイトではうまくいかなくなるときがたびたびあります。

そんなとき一人だとずっと解決策が見当たらず落ち込んだままになってしまいがちですよね?

ですが、あなたの周りに良いメンター(師匠)仲間がいる環境に身をおいていると、そういったネガティブな状態も乗り越えやすくなり、アフィリエイトで飛躍的に上手くいくようになる、ということです。

 

こういったアフィリエイトを実践しやすい環境を誰でもカンタンに揃えられるのが、“アフィリエイト塾”や“アフィリエイトの個人コンサルティング”です。

また、塾やコンサルティング以外でも、今は“アフィリエイトのコミュニティ”も多く存在するのでそういった場所に身をおいてみるのも一つの手です。

わからないことをすぐに聞ける環境や同じ目標を持った人が切磋琢磨できる環境を見つけるのは難しいと感じるかもしれません。

より良い環境に巡り合うためには、アフィリエイト作業の合間を縫って人に合う機会を積極的に作り、出会いに恵まれるように行動することが最短ルートです。

アフィリエイトのイベントや交流会、コミュニティへの所属などにも投資は惜しまず行動してみてくださいね。

 

【手法別】アフィリエイト実践にかかる初期費用+月々費用

アフィリエイトの初期費用は前述したこちらの3つになりますが、

  • パソコン環境(5万円程度)
  • ノウハウを学ぶための教材(1万~5万)
  • 実践し続けるための環境(10万~)

アフィリエイトの手法によっては、上記の3項目に加えて商品購入などが発生する場合があります。

アフィリエイトの手法は様々なものがあるので、代表的なアフィリエイト手法2つについて、どの程度の初期費用が必要なのか、目安がわかるように解説しますね。

 

物販サイトアフィリサイトは初期費用5万円以上

物販サイトアフィリエイトの初期費用

物販サイトアフィリエイトは、特定の商品の使用感レビューを記事にし、その記事をブログに掲載して購入してもらうことでアフィリエイト報酬をもらいます。

こういった物販サイトアフィリエイトを実践する場合、商品の実物がないとレビューが書きにくいことも多いため、実際にレビューする商品を購入することがあります。

また、商品レビューをメインに稼ぐアフィリエイト手法では、記事を1つのブログに入れるのではなく、複数のブログ(サイト)に分けることもあるため、ドメインやサーバー代が多くかかることがあります。

実践スピードや取り扱うジャンルによっても様々ですが、サイトを新しく作る度にドメイン代=1000円程度が必要になるので、毎月10個のサイトを作っていけば月1万円ずつ費用がかかることになります。

また商品を購入すれば1商品5000円以上はかかるでしょうから、商品の数だけ費用がかかることになります。

つまり、物販サイトアフィリエイトでは、スタートアップの初期費用は5万円程度ですが、実践中は毎月1~3万程度の投資が必要になるかもしれない、ということです。

 

トレンドブログの初期費用は5万円以下

トレンドブログの初期費用

一方、トレンドブログは1つのサイトにどんどん記事を入れていくアフィリエイト手法です。

トレンドブログは、今話題になっていることを記事にまとめ投稿し、アクセスをあつめ、ブログに掲載してあるGoogle AdSenseなどのクリック課金型広告をクリックしてもらうことで収益を得ます。

トレンドブログでは、サイトを複数作らず基本的には1つのサイトを育ててアクセスを伸ばしていきます。

つまりサイトは1つで良いですし、物販サイトアフィリエイトのように何かの商品をレビューすることは少ないので、ドメイン(1個)+サーバー(1個)があれば基本的に追加費用はかかりません。

 

スタートアップで投資する初期費用5万円以外はほとんど追加費用がかからないので、トレンドブログは初めてのアフィリエイト手法として向いている手法の一つですね。

 

アフィリエイトにかかる初期費用まとめ

アフィリエイトを実践するのにかかる費用についてお話してきましたが、いかがだったでしょうか?

初期費用としてかかるのは、主にドメイン代、サーバー代やWord Pressテーマ代ですが、

  • パソコン環境(5万円程度)
  • ノウハウを学ぶための教材(1万~5万)
  • 実践し続けるための環境(10万~)
  • 記事作成に必要な商品購入など(手法による)

とアフィリエイトを正しく実践し、実践し続けられるような環境を整えることが大切でしたよね。

アフィリエイトは仮に教材を購入し、コミュニティに所属したとしても初期投資15万円~20万円程度で済みます。

それだけの少額投資でも月5万、10万を稼げる可能性は十分にありますので、一般的なビジネスに比べかなり金銭的なリスクが少ない魅力的なビジネスですよね。

アフィリエイトは実践にあたってお金をかけずに始められることが魅力です。

やりたい手法がまだ決まっていないのであれば、まずはトレンドブログから初めて少ない投資でより少リスクにアフィリエイトで稼グことに挑戦してみてくださいね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です