只今、ブログ全面リニューアル中・・・

ブログで稼ぐなら記事内容が大切!よくある勘違いと正しい記事テーマ例

ブログで収入を得たい、稼ぎたいと思いブログを立ち上げてみたものの、

  • いざ記事を書こうとしたら何を書いたらいいのかわからない
  • 何を書いたらブログで稼げるようになるのか?

と悩んでいませんか?

この記事ではまだブログで収入を得たことがない方に向けて、これからブログで稼いでいくためにはどんな「ブログ記事の書き方」をすればいいのか、をまとめています。

サンプル文例も書いていますので、参考にしてくださいね。

ブログに書かれる記事内容には2つの種類がある

ブログで稼ぐと言ってもいろいろな記事の書き方がありますよね。

例えば、

  1. 自分のライフスタイルを発信する日記ブログ
  2. 子育ての様子を漫画にした絵日記
  3. ダイソーで買えるグッズを使った裏技を紹介するまとめブログ
などのブログを見かける事があると思います。

例に上げた3つのブログの中で、初めてのブログでも収益化しやすいのは“3”だけです。

 

ブログの記事タイプは大きく2つに分けられます。

  • 自分のことを発信する“日記”
  • テクニックを紹介する“まとめ”
もしすでにあなたがブログを運営しているのであれば、あなたが書いている記事は“日記”か“まとめ”のどちらかにあてはまるのではないでしょうか?

ブログで稼ぐ場合、テクニックや情報を“まとめ”た記事をブログに書くほうが収益化はカンタンです。

先程話した“3.ダイソーで買えるグッズを使った裏技を紹介するまとめブログ”もこの“まとめ”ブログにあてはまります。

逆に“日記”を書くブログは、実は稼ぐまでの難易度が高く難しいのです。

それぞれについて詳しく説明していきますね。

 

記事内容が「日記」のブログは稼ぎにくい

日記は稼ぎにくい

“ブログ”と言われてイメージするのは「芸能人のブログ」「子育ての日常を描いた絵日記ブログ」などではありませんか?

こういったブログは“日記”というイメージが強いので、ブログで稼ぐにはこういった日常を描いたものを記事にするのかな?と思いがちです。

ですがこれは失敗しやすいので、私はおすすめしていません。

有名人で自分にたくさんのファンがいるなら別ですが、有名でもないただの一般人が“日記”ブログで稼ごうとすると、いきなり難易度が高くなります。

 

朝7時に起きて、9時に出かけ、新しく出来たカフェでお茶してお気に入りのお見せで服を買った

例えばこういう日記。

書いているのがどこの誰かもわからない人の“行動の記録”に興味をもつでしょうか?

正直あまり興味はわきませんよね?笑

 

でももしこの日記を書いたのが有名なおしゃれな女優さんならどうでしょうか?

日記にさらっと書かれた「新しく出来たカフェ」に私も行ってみたいと思うかもしれませんよね?

この女優さんの日記を読んで素敵なカフェを知ることが出来、読んで得した、とすら感じるはずです。

 

つまり、“日記”を記事にして稼ぎたいと思ったら、まず有名人になる必要があるということです。

でも“有名になる”なんて、現実的な問題としては無理がありますよね?

 

ですから、自分が有名でないという自覚があるのであれば“日記”をブログに書くのはNGということです。

ではどういった記事を書くべきか?

有名にならずにブログで稼ぐには“日記以外”の記事を書く必要があるということです。

 

ブログで稼ぐなら内容は「役立つ情報」をまとめること

役立つ情報をまとめる

日記以外のブログとは、冒頭で話した情報を“まとめた”ブログです。

具体的には、

  • ダイソーを使った裏技をまとめたブログ
  • コンセントが使えて長居できるカフェをまとめたブログ
  • 初めての子育てに役立ったグッズを紹介するブログ
など、日常のちょっとした悩みを解決してくれるお助け情報をブログにまとめていくということです。

これなら特に何かについて専門的な知識がなくても大丈夫ですよね?

 

たとえば日常生活の中で、「あれ?これってどうしたらいいんだろう?」とふと疑問に思ったり、「そういえば新しくできたあのお店どんなお店なのかな?」といったようなふとした疑問を持つことはありませんか?

 

おそらくその疑問、あなただけが感じるものではありません。

そしてその疑問が困った内容であればあるほど、解決したいと思う人も多いはずです。

そうした疑問を、自分がどうやって解決したのか、どこがわかりにくかったのかなどをまとめてブログに書けば、同じことで困っている人には相当価値のあるブログ記事になります。

 

つまり、“日記以外”の記事というのは、日常の“ちょっとした悩み”・“知りたい気になる”を解消してくれる記事です。

疑問を解決できる記事をブログに書くだけで=価値のある記事を提供することになり、読者は知りたい情報がみつかってあなたのブログを読んでよかったと思うはずです。

そうしてあなたのブログを最後まで読んでもらえれば、あなたの書いた記事もあなたのブログそのものも価値が上がります。

この状態を何度も作っていくことが、あなたがブログで収入を得るための第一歩になります。

 

ブログで稼ぐには記事の内容を“キャッシュポイント”に合わせる

記事内容をキャッシュポイントに合わせる

先程はブログの書き方、つまり“疑問を解決することで価値ある記事にする”という話をしましたが、あれだけでは収益になりません。

なぜなら収益化するための“キャッシュポイント”がないからです。

 

ブログに良く使われる広告は2種類

ブログの“キャッシュポイント”にはいろんな方法がありますが、多くのケースは“広告”を掲載することで収益化するので、まずは“広告”を載せると考えてもらえば大丈夫です。

ブログで稼ぐときによく使われる“広告”は大きく2つに分けられます。

  1. 自動表示される広告(アドセンス広告)
  2. 商品の紹介報酬がもらえる広告(アフィリエイト広告)
どちらの方法で収入を得るかによってブログ記事の書き方が変わります。

1つずつ紹介していきますね。

 

自動表示される広告(アドセンス広告)

アドセンスは、googleが提供している広告システムです。

記事内に配置した広告を読者がクリックしてくれることにより、1クリック〇円という収入がブログの運営者に支払われるというシステムです。

商品が売れるとか売れないとか関係なく、広告がクリックされることで収入が発生するので初心者にとって最も稼ぎやすい方法だといえます。

 

商品の紹介報酬がもらえる広告(アフィリエイト広告)

一方、アフィリエイトは記事の中の商品売れることにより収入が発生する仕組みです。

アフィリエイトの場合は、商品のバナーがいくらクリックされても収入にはなりません。

あくまでも紹介した商品が売れなければ収入にはつながらないのです。

急にハードルが高くなったように感じるかもしれませんが、アドセンスの1クリック〇円に比べると1個の商品が売れることによっての報酬ははるかに高い設定になっているものが多いので、大きく稼ぎたいと思っているならアフィリエイトをおすすめします。

ブログで稼ぐための広告をクリックしてもらえば報酬が発生するアドセンスと、商品が売れなければ報酬に繋がらないアフィリエイトでは記事の書き方に大きな違いがあるのです。

 

アドセンスで稼ぐならトレンドの話題を記事に入れよう!

アドセンスで稼ぐならトレンドな話題を内容に入れる

自動表示される広告(アドセンス広告)は、誰かがブログを読むと、システムが自動的に広告を表示されます。

そしてブログを読んでくれた読者のうち、一部の人が自動表示された広告をクリックすることで報酬が入る仕組みです。

この自動表示される“アドセンス広告”を使ってブログを収益化する場合、あなたのやるべきはシンプルです。

“より多くの人にブログを読んでもらう”

これだけです。

もっと具体的に言うと、

  • より多くの人が興味を持ってくれるネタをブログに書く
  • 定期的に興味をもたれるネタをブログに書く
これをするだけでOKです。

この方法でブログを収益化する場合は、特にトレンドなネタがおすすめです。

トレンドなネタというのは、今話題になっている事ですので、興味がある人が多くアクセスが集まりやすくなりますので、広告の表示回数も増え、収益も伸びやすいということです。

トレンドなネタとしては流行っているものであれば様々なネタがあります。

映画やドラマ、アニメ、漫画などエンタメ系のものや、イベント系、季節に応じた話題、スポーツや新しい飲食店の話題など数えればきりがありません。

  • 季節を先取りするネタ
  • これから流行りそうなネタ
を中心に選ぶことができれば、ライバルも少なくブログ初心者でもアクセスを集めやすい傾向がありますので、難易度は低めです。

 

ASPアフィリエイトで稼ぐなら商品・サービス紹介を記事にする

ASP広告で稼ぐなら商品紹介を内容に入れる

もう一つ、商品の紹介報酬がもらえる広告(アフィリエイト広告)の記事の書き方について紹介します。

アフィリエイト広告というのはASPが紹介している専用広告のことで、多くの広告は1商品ごとに紹介報酬が決まっています。

しかも、自動表示される“アドセンス広告”が1クリック=10~30円であるのに対し、アフィリエイト広告の報酬は500~3000円。(案件によってはもっと高いものもあります)

アフィリエイト広告は商品を購入してもらわないと報酬発生しませんが、購入してもらえれば大きなお金がもらえるので非常に効率よく稼げますよね。

 

アフィリエイト広告をブログに書く場合、最もカンタンにできるのは「その商品のレビュー」を書くことです。

すでにその商品の名前を知っていて、買うかどうか迷っている方にその商品について良い点・悪い点をまとめて購入するかの判断ができるようにしてあげます。

Amazonや楽天の商品のレビューでも稼げます

商品の紹介は、高単価の報酬がもらえるアフィリエイト広告専用の商品もありますが、やや単価は下がるものもAmazonや楽天などの有名な通販サイトの商品も紹介できます。

ですから、かしこまってブログ記事を書かなくても、すでに使っている商品のレビューをブログに書くだけでも収益につながりますので、気楽にできるはずです。

なお、どんなアフィリエイト広告があるのかは、こちらのASP紹介まとめからを幾つかASPに登録して案件を見てみると具体的にわかるはずです。

ASPによって、得意な案件が異なります。まずはA8.net、afb、バリューコマースなどに登録してみると良いかもしれません。

 

稼げないNGなブログ記事の内容と正しいテーマ

ブログで稼ぐためには

  • 注目され流行っているネタ(トレンドネタ)
  • 具体的な商品の紹介
をブログ記事にすることがポイントですが、実際に記事にするとどんな感じになるのか例文を紹介します。

その前に、違いがよく分かるよう先に“NGなブログ記事の例”を先に上げておきます。

 

よくあるNGなブログ記事例(アクセスが来にくい内容)

ブログ記事の例として、NGなのはただの日記になってしまうことです。

ただの日記=読んでも得られる情報が殆どない、という記事のことです。

例えば、

 

タイトル:人気イタリアンレストラン〇〇に行きました。

今日、友達と雑誌でも紹介されたイタリアンレストランに行ってきました。

人気店だけあってたくさんの人でにぎわっていました。

食べたのはパスタランチ。

人気が出るのも納得でとてもおいしかったです。

並んででも行った価値がありました。

友達とまた来たいね、と話しました。

といった内容の記事ですね。

こういうブログ、あなたもどこかで見かけたことがあるかもしれません。これはNGです。

 

アドセンスで収益を上げるにはアクセスを集める必要があり、アクセスを集めるには役立つ記事である必要があります。

ですから自分が〇〇したという行動の記録=日記ではなく、もっと客観的に知りたいことをきちんと記事内容に入れる必要があります。

 

アクセス集めを目的としたトレンド記事の例

NG例のテーマをアクセスを集めやすい記事に書き換えてみます。

雑誌に掲載されるくらいですので、多くの人が興味があります。

行ってみたいと思っているいる人のために人気イタリアンレストランの情報を教えてあげるように意識して記事を書くとどうでしょう?

 

そもそも先程のレストランは“雑誌でも紹介されたことのある話題のイタリアンレストラン”ですので、人気があり混んでそうですよね?

ですから混み具合や待ち時間などを気にする人が多いはずなので、以下のような内容で記事を書きます。

 

タイトル:雑誌〇〇で紹介された人気レストラン〇〇の待ち時間や込み具合は?予約は何日前から可能?

 

雑誌〇〇で紹介されていた人気レストラン〇〇に行ってきました。

雑誌で紹介されていただけあって、早めの11時に行ったのに待ち時間は○分。事前に予約してから来ている人もいて、次回からは予約してから来ようと思いました(笑)

 

〇〇レストランの場所と行き方

最寄り駅:××駅 徒歩10分(〇〇ショップの近く)

 

人気のメニュー

人気メニューはローストビーフ、こだわりスイーツでした

 

店内の様子

(写真)

 

私が食べて美味しかったもの

(写真)

このメニューはすぐなくなってしまうので、見つけたら食べた方が良さそうです。

 

レストラン〇〇の感想

店員さんの対応もよく、雰囲気もおしゃれでとても素敵でした。

 

レストラン〇〇の予約方法

予約は1週間前からこちらの〇〇サイトからできるみたいです。
→URL

  • 実際に行ったときにどのくらいの待ち時間だったのか
  • 混雑具合はどうだったのか
  • お店の雰囲気やスタッフの対応
  • 予約ができるのか、できるのなら何日前からできるのか?
といったことを中心に、記事を書くと、そのお店に行きたいと思っている人にお店の雰囲気や込み具合が伝わりますよね。

そうすれば、記事を読んでくれた人も直接行って待つのが良いのか、予約していくのかの判断材料となり、読んだ人にとって有益な情報の記事、となるわけです。

自分が体験したことでも、ただ体験したことを書くのではなく、トレンドな話題で興味を引き情報を与えることで読んでいる人にとって価値のある記事を書くことができます。

 

特定の商品を紹介する記事例

先程の記事から少しレベルを上げて、“特定の商品”を紹介して、その商品の購入先をアフィリエイト広告として掲載する例を紹介します。

例として、ネット通販で購入するドッグフード(あなたが使ったことがあるもの)を例にとってみます。

タイトル:〇〇(ドッグフード名)レビュー|鮮度が違うのか犬の食いつきが違う

 

ネットで芸能人〇〇さんも紹介していたドッグフード〇〇を購入してみました。

今まで気になっていたのですが、高くてなかなか買うチャンスがありませんでした。

ただ最近うちのワンちゃんも10歳近くなってきて毛艶が落ちてきたので、思い切ってフードを変更。1ヶ月位上げていますが、なんだか体調も毛艶も良くなった気がします。

→私が購入した通販ショップはこちら(アフィリエイトリンク)

 

〇〇(ドッグフード名)がどんなフードなのか買う前は不安だと思うので、イメージが付くように写真付きでまとめますね。

 

〇〇(ドッグフード名)の中身について

(包装状態の写真)

包装は300gずつ個包装になっているので、少食のワンちゃんやちょと試したいという場合に便利でした!

(粒の写真)

フードの粒はこんな形で、弱い力でも食べやすいので年とってきたワンちゃんでも食べやすそうでしたよ。

開封すると、お肉のいい匂いがして美味しそうでした(笑)

 

〇〇(ドッグフード名)の欠点

〇〇(ドッグフード名)を使ってみて、個包装を毎回開けるのが正直面倒だなと思うこともあります。なのでよく食べるようになったら、大容量で出せるタイプを買うと使いやすいかもしれません。

あと安いフードではないので大型犬のようにたくさん食べるワンちゃんにはちょっとコスパが悪いかも・・・と思いました。

 

〇〇(ドッグフード名)の価格と最安値

〇〇(ドッグフード名)は楽天ショップやAmazonでも買えますが、メーカーの直販ページから買う方が鮮度が良いのかなと思っています。(あくまで私の感想ですが)

価格を比較しても

  • 楽天:****円
  • Amazon:****円
  • メーカー直販ショップ:****円

で多少直販ショップが割引されるので、気に入った方は直販ショップで買うと便利です。

また、直販ショップで買ったフードのみ、ワンちゃんが食べなかった場合は30日以内なら返品・解約できるのでその点も安心ですよね。

ワンちゃんによってフードの好みがあるものなので、返金保証は嬉しいサービスです。

是非試してみてくださいね!

→〇〇(ドッグフード名)メーカー直販ショップはこちら(アフィリエイトリンク)

アフィリエイト記事の場合は、おすすめしたい商品の良さを読んでいる人にしっかりわかってもらえるように書くことがポイントです。

ブログで稼ぐための記事の内容まとめ

ブログで稼ぐために必要なことをまとめておくと、

  • いま注目されている話題を先取りして書くこと(季節・流行)
  • 具体的な商品の紹介を書く方が書きやすい
という2点を紹介しました。

上記の2点を押さえていれば検索ニーズがあることが多く、初めて書くブログであっても誰かの役に立つ記事になるはずです。誰かの役に立つ記事を書くことができれば自然と収益へとつながりますのでブログの記事の書き方を見直して、実践してみてください。。

また今回紹介したように、自動表示される広告を使うのか、ASPで紹介されているアフィリエイト広告を使うのかによって記事の書き方が変わってきます。

どちらの方法で稼ぎたいのかをきちんと決めてから記事を書くようにするほうが書くことが明確になって書きやすくなります。

そちらをやったら良いのか迷ったら、まずはアクセスを集めるだけで収益につながる「アドセンス広告」での収益化を目指してみてください。

やることがシンプルなので初心者におすすめです。

ブログの記事作成は経験の積み上げも大切なので、この記事でお伝えしたポイントを掴んだらあとはあとはひたすら記事を書いていくだけです!

どんどん行動して、感覚を掴んで収益につなげましょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です