只今、ブログ全面リニューアル中・・・

【アフィリエイトの始め方】初心者が稼げるまでの作業手順と目安期間は?

アフィリエイトを始めようとしたけど、何をどのように進めていけば良いのか作業イメージが付かない・・・

そんな悩みを抱えていませんか?

この記事では、「副業として最適」であるこのアフィリエイトについての始め方から最終的に稼ぐに至るまでのタイムスケジュールを順を追って説明していきます。

アフィリエイトは正しいやり方さえわかれば、これから始める方でも収益化できるようになります。

あなたも是非この記事を参考に、アフィリエイトに取り組んでみてくださいね。

 

アフィリエイトの始め方と収益を上げるポイント

まずはじめにアフィリエイトを0から始める際の作業イメージですが、流れてとしては以下の4ステップになります。

  1. アフィリエイトOKのブログ(サイト)を作る
  2. 収益化するための記事を書いて投稿する
  3. ブログに収益化するための広告を貼る
  4. ブログにどんどんアクセスを集める

アフィリエイトは基本的に上記4ステップの繰り返しになります。

 

web上に記事を投稿し、そこにアクセスを集め広告に誘導し、クリックしたり商品購入してもらう。

そしてブログに来てくれる人をどんどん増やす。

 

このサイクルを加速させることで報酬が右肩上がりに伸びていきます。

それぞれのステップについて1つずつ説明しますね。

 

【ステップ1】アフィリエイトOKのブログ(サイト)を作る

まずアフィリエイトを実践する土台となるブログを作ります。

世の中にはアカウント登録するだけで使える無料ブログサービスもありますが、アフィリエイトは各ブログサービスの利用規約の影響(商標利用の制限)を受けないよう“Wordpress”を使って自分だけのブログを作っていきます。

アフィリエイトを実践するために必要な項目をカンタンにまとめると以下のものを揃えていきます。

  • パソコン(文字が打ててネット接続できればOK)
  • ドメイン(自分の好きなURLを購入)
  • サーバー(Wordpressをインストールする場所)
  • WordPressテーマ
  • インターネット環境

アフィリエイトで最初に準備すべきものについては、初期費用の目安とともにこちらの記事で解説していますが、上記で紹介したパソコン環境だけであればおよそ5万円もあれば揃ってしまう内容です。

この5つのアイテムを揃えたら、WordPressで自分の好きなように運営できるブログを手に入れたことになります。

ブログができたら、次に記事を書いていきます。

 

【ステップ2】収益化するための記事を書いて投稿する

WordPressで自分だけのブログができたら、記事を書いて投稿していきます。

ここで大切なのは、どんな記事を書くのか、ということですね。

アフィリエイトは、自分の書いた記事へ誰かにアクセスしてもらい、その人がその記事に掲載した広告をクリックしたり広告から商品購入することで報酬を得るビジネスです。

ですから、記事を書く内容として最低限の条件が“アクセスされる記事”であるということ

もっと言えば、“知りたい”と思う人が多い話題が書かれた記事であればあるほどよいということです。

 

と、こんな風にいうと「難しそう」と思うかもしれませんが、そんなに難しい話ではありません。

“知りたい”話題=注目されている話題と考えれば問題ありませんので、

  • 今流行っているお店・イベント
  • 新しく発売される商品
  • 季節のイベントで話題になるもの
  • 行楽地のアクセス情報

など世間一般でみんなが注目しそうな話題をテーマに書くことを意識すれば、自然とアクセスを稼ぐことはできます。

もちろん、書いた記事にアクセスされやすくするためのテクニックなど細かいことももちろんあります。

ですが、基本的には上記のような“知りたい”と思うような情報を意識して書いていけば大きくずれることはありません。

 

記事を書くときも、難しい表現などは不要です。

イメージとしては、小学4~5年生でも読めるくらいカンタンで、読者さんの疑問が解決できる内容であれば十分。

アフィリエイトは記事を書く事自体、全く難しいことではありませんので大丈夫です。

 

【ステップ3】ブログに収益化するための広告を貼る

ブログ記事を10記事程度投稿したら、ブログに掲載する広告の準備を始めます。

アフィリエイトの広告には幾つか種類がありますが、WordPressを使ってアフィリエイトを実践する場合はこちらの2タイプの広告使うことになります。

  • クリック課金型広告(Google Adsenseなど)
  • 成果報酬型広告(ASPのアフィリエイト広告)

※広告の種類について初めて聞く方はこちらの記事を参照してみてください。

カンタンに言えば、表示されて広告をクリックされるか、広告経由で紹介した商品の商品を購入されるかで報酬が発生するよ、ということですね。

 

成果報酬型広告は、特定の商品を紹介して購入等してもらわないといけないためややハードルが高めです。

それに対して、とにかくアクセスを集めることで報酬が伸びるのは“クリック課金型広告(Google Adsenseなど)”です。

ですから、アフィリエイトを0から実践するという方は、Google Adsenseなどクリックすれば報酬になる広告を使うほうが作業がシンプルでやりやすいかもしれませんね。

 

【ステップ4】ブログにどんどんアクセスを集める

ブログ・記事作成・広告の設置の3つが済んだら、後はひたすらアクセスアップをしていくのがアフィリエイトの仕事です。

アフィリエイトで最も大切なことはブログにアクセスをどう集めるか、です。

アクセスアップにはいろいろな方法がありますが、その中で効果的なものは以下の3つです。

  • 検索エンジンからの集客
  • SNSを利用する
  • ブログランキングを活用する

検索エンジンとはGoogleやYahooなどの検索システムのことで、無料でアクセスを集められるのが利点です。

記事を書くとGoogleなどが自動であなたのブログを検索リストに掲載しますので、検索する人に需要のある記事を書いていれば自然とアクセスが集まります

それ以外に、TwitterなどのSNSで注目されている話題に触れつつブログURLを載せて、SNSからアクセスを集めてブログに誘導する方法も一つです。

最近はSNS活用するとアクセス獲得がしやすいので、記事作成に慣れてきたら視野に入れても良いかもしれません。

また、ブログランキングの利用も意外と強いアクセスアップになります。

ブログの下にブログランキングのバナーを貼ってブログランキング上位を目指すのですが、ブログランキングの上位にランクインすると安定してアクセスが来たりします。

その他にアフィリエイトのアクセスアップ方法は幾つもありますので、アフィリエイトのレベルに合わせて少しずつ取り入れて行くようにしてみてください。

 

ここまでが、アフィリエイトの流れです。

冒頭でお話したように、基本は4ステップ(正確には2~4)の繰り返しになります。

  1. アフィリエイトOKのブログ(サイト)を作る
  2. 収益化するための記事を書いて投稿する
  3. ブログに収益化するための広告を貼る
  4. ブログにどんどんアクセスを集める

アフィリエイトの流れのイメージは尽きましたでしょうか?

次に、稼げるようになるまでの目安期間についてお話してきます。

 

アフィリエイトで稼げるようになるまでの目安期間

アフィリエイトの流れが具体的に見えたことでより気になるのは、「どのくらいの期間で稼げるようになるのか」ということではないでしょうか?

実は答えから言ってしまうと、アフィリエイトには“この期間頑張れば100%稼げる”という目安を断言できない弱みがあります。

それは実践する手法・実践する人のスキルによって稼げるまでの期間がバラバラになるから、なんです。

 

・・・とはいえ、全く目安がないのもアフィリエイトを実践しづらいでしょうから、あくまで一般的なイメージとして実践期間と報酬を目安をお伝えすると、

半年で月10万、1年で月30万くらいは射程圏内

というイメージです。

 

もちろん、この期間より早く大きく稼げる人もいますし、逆に1年経っても1万円も稼げない人もいます。

大切なのはアフィリエイトを実践した100人中100人が1年頑張れば30万稼げるようになるものではない、という点は心に強く刻んでおいてください。

 

では、なぜ人によって稼ぎだせる期間がバラバラになってしまうのでしょうか?

その理由には3つあります。

 

スタート時のスキルは人によってバラバラ

アフィリエイトはインターネットを利用したビジネスです。

たとえばインターネットを利用するためにサーバーと契約したり、ドメインを用意したりすることや記事を書く際に、ブログなどに慣れている方は作業が早く行えるでしょう。

逆に、初めてパソコンに触ったという方は、記事を書くところまで行き着くだけで息切れがするかもしれません。

アフィリエイト実践のためのセットアップに費やす時間はインターネットに慣れている人のほうが早くたどり着ける可能性は高いでしょう。

これが最初のスキルによって差が出て、報酬獲得までの期間に違いが出る理由の1つ目です。

 

とはいえ、どちらも正しい方法でアフィリエイトを実践すれば稼げるようになるはずです。

諦めずに継続していればアフィリエイトの作業にも慣れ、必要なスキルもついてくるのでスピードアップできますので、ここで焦らずコツコツ進めることが大切です。

 

アフィリエイトにかけられる時間の長さ

次に、アフィリエイトにかける時間は1日どのくらいなのか、によって報酬獲得までの期間が変わります。

アフィリエイトで稼ぐためには“アクセスされる記事”を書き続ける必要がありますから、この記事を短期間で早くかければ書けるほど報酬獲得までが早くなります。

丸1日集中してアフィリエイト作業ができる人なら1日8時間は余裕で確保できるでしょう。

一方、副業の場合、帰宅してから実践するため平日の作業時間が1~2時間くらいになってしまうかもしれませんね。

たくさんの時間を作業に当てられるのなら、その分いろいろなことを経験できるので、それだけスキルも上がっていきます。

タイピングスキルはいい例で、タイピングはやればやるほど速く正確にタイプできるようになります。

 

それぞれの生活があるため、作業時間の差は各自で埋める工夫をするしかないですが、より長く作業ができればできるほど成功まで近くなるのは当然です。

ここに差が出てきます。

ですが、時間があまり確保できない人もより正確に早く作業できるように日々意識していけば、作業の質も上がり稼げるまでの時間を短縮できます。

行う作業の内容を考えてバランス良く時間を使うことができると良いですね。

 

取り組むアフィリエイトの手法によっても異なる

この記事では、アフィリエイト=記事を書いて検索エンジンからアクセスを集める、という前提で書いていますがアフィリエイトにはいくつか種類(手法)があります。

例えば、お金をかけて自分のブログを広告に出し、アプリや検索エンジンの目立つところに表示してもらうことでアクセスを稼ぐ手法もあります。(PPCといいます)

こういったお金をかけて自分のブログにアクセスを集める方法を使えば、その日にアクセスが来て報酬が発生する可能性は大いにあります。

逆に、ブログをコツコツ育ててなるべく経費を抑えてアクセスを集め、そこで大きく利益を取りたい場合はブログを育てる期間(半年や1年)が必要になります。

 

このようにアフィリエイトの手法によっては、即日で収益化できるものもあれば、半年以上かけて収益化するものもあるのです。

つまり、アフィリエイトのやり方・手法によっても稼げる期間に差が出てきますので、一概に「どれくらいの期間を実践すれば稼げますよ」と言いづらいわけですね。

 

アフィリエイトで稼げるまでのステップと実践期間まとめ

ここまでアフィリエイトの始め方とその作業の内容、かかる時間などを見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後の方はアフィリエイトの手法によって稼げるまでの期間が変わる、という話をしたのでより早く稼ぎたいと心が揺れたかもしれませんが、アフィリエイトを実践する上で一番堅実なのはより低コストでコツコツ実践して利益を大きくすることです。

つまり、こちらの4ステップを卒なく実践できるようにすることがまず第一ではないでしょうか。

  1. アフィリエイトOKのブログ(サイト)を作る
  2. 収益化するための記事を書いて投稿する
  3. ブログに収益化するための広告を貼る
  4. ブログにどんどんアクセスを集める

この手順がスムーズにこなせるくらいのwebライティングスキルがついてくれば、早く収益化できる手法や他の様々な手法に挑戦しても失敗しにくいでしょう。

逆に最初から欲張って「アフィリエイトで楽して稼ごう」と考えてしまうと失敗します。

大きな投資をしたのに回収できないということにならないよう、今の自分のスキルに合わせて、焦らずコツコツ実践していきましょう。

 

ちなみに初心者なら「トレンドブログ(トレンドアフィリエイト)」と呼ばれるアフィリエイト手法が最も低コストでコツコツやれば稼げるようになる手法なので、ぜひ実践を検討してみてくださいね。

なぜ低コストで初心者にオススメなのかはこちらの記事を参考にしてくださいね。

>> アフィリエイトの初期費用の具体的な金額は?準備すべきものを徹底解説



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です