画像付きで迷わず分かる!エックスサーバーとバリュードメインの紐付け設定方法

 

独自ドメインでWordPressブログを作成するには、
次の4つの手順があります。

1.レンタルサーバーを契約する
2.独自ドメインを取得する
3.サーバーとドメインを紐付け設定する
4.WordPressをインストールする

そのうち、1と2の手順については、以下の過去記事で紹介しましたが、

>> 独自ドメインブログの作り方!まずはオススメのエックスサーバーに登録しよう

>> 独自ドメイン取得【図解マニュアル】オススメサービス「バリュードメイン」の登録方法

現段階では、まだサーバーと独自ドメインがそれぞれバラバラになっている状態です。

 

独自ドメインでブログを運営していくためには、この2つ(サーバーとドメイン)を連携させる設定をしなければなりませんので、今回はその手順を解説します。
設定は、サーバー側とドメイン側のそれぞれ両方で行う必要がありますが、
図解で分かりやすく伝えるので、この通りにやれば簡単にできますよ。

 

バリュードメインの設定

1.バリュードメインにログインしたら、
「ドメイン」→「ドメインの設定操作(登録済みドメイン一覧)」をクリック

 

2.自分の取得したドメイン名が左側に表示されますので、
  設定するドメインの「ネームサーバー」ボタンをクリック。

 

3.ネームサーバーの変更画面になります。

エックスサーバーを使うので、
エックスサーバーの情報を下の画面の赤枠部分に入力します。

入力内容は、エックスサーバーに登録した時に届いたメールに
「ネームサーバー」と記載があります。

入力したら、「保存する」をクリック。

 

4.下の画面が出たら、バリュードメイン側の設定は完了です。

 

エックスサーバーの設定

次に、エックスサーバー側で、このドメインを使用するという設定を行います。

 

1.エックスサーバーのトップページにログインして、
サーバーパネルの「ログイン」をクリック。

 

2.サーバーパネルで、右上のほうにある「ドメイン設定」をクリック。

 

3.下の画面が表示されるので、「ドメインの追加設定」をクリック。

 

4.バリュードメインで取得したドメインを入力して、
「.com」「.net」などを選択して、「ドメインの追加(確認)」をクリック。

5.確認画面が表示されるので、「ドメインの追加(確認)」をクリック。

 

これでエックスサーバー側での設定も完了したので、
無事にサーバーとドメインを連携させることができました。

ここまでサーバーとドメインの設定についてお話してきましたが、
コレで準備は整いました。

最後に、自分のサーバーにWordPressをインストールしたら、独自ドメインのブログはスタートできます。

次の記事ではWordPressを初めて使う方でも理解しやすいよう、インストール方法について詳しく図解で説明します。

>> 超カンタン!WordPressをエックスサーバーにインストールする12の手順

 



関連記事

  1. 【2017年最新】Seesaaブログの基本操作と初期設定で必ずやるべき…

  2. アフィリエイトに整ったパソコン環境とWEBスキルは必要か?

  3. ネットビジネスにおけるモデリングのコツ

  4. アフィリエイトの銀行口座はネットバンクが超便利!知っておきたいメリット…

  5. 成果報酬型・物販アフィリエイトで登録必須のオススメASP5選【2018…

  6. アフィリエイトとは何か?仕組みとメリットを分かりやすく解説!

  7. 【図解】Gmailアドレスの作成手順と複数のアドレスを使い分ける裏技

  8. アフィリエイトで稼げない原因はコレだけ!いつまでも成果が出ない人に共通…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SPECIAL POSTS

  1. 推奨コンテンツ

    Catch the Writing(キャッチ・ザ…
  2. トレンドアフィリエイト

    クリック課金型ASPのオススメ主要5社のメリット…
  3. サイトアフィリエイト

    アドセンスから物販へ切り替える3つの具体的STE…
  4. サイトアフィリエイト

    アドセンスではなく、物販広告で収益を最大化するた…

ARCHIVES

最短最速で稼ぐための“秘訣”とは・・・

メルマガ登録