「無料ブログ」VS「レンタルサーバー+独自ドメインブログ」特徴とメリットを徹底比較

 

これからアフィリエイトを始める方が初めに悩むのが、
「どのブログサービスを使えばよいのか?」ということかもしれませんね。

 

ブログを作る方法としては、

・ 無料ブログ
・ レンタルサーバー+独自ドメイン

大きく分けてこの2つに分けられます。

それぞれ、特徴がありますのでまずはメリットとデメリットを比較していきましょう。

 

無料ブログの特徴

無料ブログは、ブログサービスを運営する会社がブログを作るためのサーバー・ドメインを無料で提供をしてくれますので、無料でブログをはじめられます。

無料ブログというと、有名なところですとAmebaブログですよね。

他にも、

・SeeSaaブログ
・So-netブログ
・はてなブログ
・FC2ブログ

代表的な無料ブログでパッと思いつくのはこのあたりですが、無料ブログはここですべてを紹介出来ないほど多くのサービスがあります。

 

では無料ブログのメリット、デメリットを見ていきましょう。

【メリット】
・無料でブログを作れる(サーバーやドメイン費用がかからない)
・ブログを作ってすぐにアクセスがきやすい

【デメリット】
・運営会社の規約を守らなければならない
・カスタマイズが自由にできない場合が多い
・ブログサービスを提供する会社の都合で突然ブログが消えてしまう可能性がある
・数カ月後には独自ドメインのブログに勝てず上位表示しにくくなる
・ブログ会社の広告が消せないものもある

無料ブログは運営会社が提供しているドメインを使いますので、

http://○○○.seesaa.netなどのように、

ブログ会社名がドメインに含まれています。

そのおかげで、ドメインパワーが強くアクセスを集めやすいわけですが、
逆に3カ月以上も経つと独自ドメインの方がドメインとしては強くなるので、無料ブログでは上位表示しにくくなります。

ですから、

無料ブログのドメインパワーを利用する場合は、限定的に使うのがおすすめです。

例えば、

短期間のアクセスを重視したブログ運営をするのであれば、無料ブログの方が上位表示される確率が上がりますので、爆発的にアクセスを集める可能性も高くなります。

一方で、

長くアクセスを集めるブログを運営する場合は、独自ドメインのブログの方が上位表示されやすくなりますので、無料ブログはおすすめできません。

無料ブログの場合、
もう1つ注意しておかなければいけないことがあります。

それは、
”運営会社の影響をダイレクトに受けてしまう”ということです。

無料でブログサービスを提供してもらっていますので、運営方針の変更や運営会社のトラブルでも影響を受けることになります。

例えば、

運営している会社が倒産するなど何かトラブルがあった場合は、ブログが表示されなくなったり、最悪の場合、消えてしまうといった可能性もあります。

せっかくアクセスが集まるようになったブログが、
運営者の都合で無くなってしまう・・・

こうした場合も、サービスを無料で使わせてもらっているだけなので、ブログ運営会社には、基本的に何も要求できないのです。

これまでの労力が一瞬で無くなるリスクがあるということです。

ですから、メリット、デメリットをしっかりと理解してブログ運営をしてくださいね。

 

レンタルサーバー+独自ドメインブログ

こちらのブログは、
独自ドメインブログとか有料ブログなどいろいろな呼び方があります。

 

この理由は、

「レンタルサーバー+独自ドメインブログ」の場合、

レンタルサーバーと独自ドメインを自分で借りますので、その分の費用がかかります。

 

費用といっても膨大な費用が発生するわけではありません。

平均的な費用としての目安ですが、

ドメイン代が 年間約1000円
サーバー代が 月約1000円

が必要になりますので、お金は多少かかりますが、自分以外の他者からの影響を受けることなく運営できるという安心感があります。

まずはメリット、デメリットを見ていきましょう。

【メリット】
・ 自分の資産になる
・ カスタマイズ性が高い
・ ドメインパワーがくらいで無料ブログより強くなり、上位表示されやすくなる。

【デメリット】
・ 初期費用、維持費がかかる
・ 初期設定の手間がかかる

「レンタルサーバー+独自ドメインブログ」のドメインは、

はじめはドメインパワーが弱く、上位表示しにくいですが、地道に記事の更新を続けていれば、だいたい3ヶ月くらいで無料ブログより上位表示しやすくなります。

ですから、上位表示をするブログをもつということは、

報酬を上げてくれるブログ(資産となるブログ)をもつことになりますので、「レンタルサーバー+独自ドメインブログ」を長期運営することをおすすめしています。

「レンタルサーバー+独自ドメインブログ」の最初の設定に関しては少し難しく感じるかもしれませんが、この初心者スタートアッププログラムの中で、簡単な操作でブログ運営が行えるようになるWordPressという便利なツールを紹介しますので、安心してくださいね。

 

「無料ブログ」VS「レンタルサーバー+独自ドメインブログ」の比較まとめ

ここまで見てきたように、それぞれにメリット・デメリットがありますから、必ずしもどちらが正解で、どちらが不正解というものではありません。

・ とりあえず無料ブログで始めてみよう
・ はじめから財産となる「レンタルサーバー+独自ドメインブログ」を作るんだ

どちらの考え方もアリだと思います。

ただし、

はじめは無料ブログで始める方も、いずれブログ運営やアフィリエイトに慣れてきたら、自分の財産となる「レンタルサーバー+独自ドメインブログ」に進むのをおすすめします。

アフィリエイトで使用するブログですから、ビジネスに取り組むブログになります。
運営会社の都合で消えてしまうかもしれないというリスクは、あまりにも大きいですよね。

ドメイン代とサーバー代を合わせても、

1年で13,000円くらい、
1ヶ月で1,000円ちょっとですから、

是非この投資は必要経費だと考え、「レンタルサーバー+独自ドメインブログ」にステップアップしていってもらいたいと思います。

無料ブログから始めようという方は、練習といった気持ちで作ってみるといいですよ。

 

さて、次の記事では、無料ブログの作り方を学んでいきましょう。

>> いまさら聞けないSeesaaブログの新規登録方法と3つのメリット

 



関連記事

  1. アフィリエイトは40代や50代は稼げない?!

  2. 「アフィリエイト初心者はどの位の期間で稼げるようになりますか?」にズバ…

  3. アフィリエイトの銀行口座はネットバンクが超便利!知っておきたいメリット…

  4. いまさら聞けないSeesaaブログの新規登録方法と3つのメリット

  5. アフィリエイトの種類が分かる一覧とメリット・デメリットまとめ

  6. トレンドアフィリエイトって疲れる?! 芸能記事が書きたくないという方へ…

  7. トレンドブログにアクセス解析は必要??

  8. トレンドアフィリはなぜこんなに簡単に報酬が発生するのか?!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SPECIAL POSTS

  1. 推奨コンテンツ

    Catch the Writing(キャッチ・ザ…
  2. トレンドアフィリエイト

    クリック課金型ASPのオススメ主要5社のメリット…
  3. サイトアフィリエイト

    アドセンスから物販へ切り替える3つの具体的STE…
  4. サイトアフィリエイト

    アドセンスではなく、物販広告で収益を最大化するた…

ARCHIVES

最短最速で稼ぐための“秘訣”とは・・・

メルマガ登録